開業に向けてのアドバイス

こんにちは、母ちゃんです

先週遠方よりお客様が来られたので、数名でウチの物件ツアーへ行って来ましたw 残念ながら工事中物件が多くて、リノベ済み物件はあまり空室が無いので見学できる部屋が少なく残念なタイミングでした(^^;

見学ツアーは車2台で回ったのですが、私の車には設計士さん大家さんとこれから宅建業者を目指したいと言う若者。開業に向けてあれこれ質問にお答えしてアドバイス。
私は宅建業界全く未経験で業者となったので、業界の仕組みや慣習などあまり何も分からず不動産業を開業したタイプですが、息子ほど年齢の違う若者に同じ轍を踏ませたいとは思いません。

まだまだ若いんだから、今直ぐに業者になるより、何処かの業者さんで修業した方が良いんじゃないの?と言う話をしました。もし私が開業しようと思うのが20代だったら、間違いなくどこかの業者さんで修業を積んでいたと思います。
宅建試験の教科書には載ってない事も沢山経験して、その時にどの様に対応すればいいのか、柔軟に考えられることが大事です。

この業界広い様で狭く、そして横の繋がりが密です。全く何も知らないよりは知ってて入る方が良いと思います。ここ最近開業に関するご相談なども聞くのですが、既に不動産始めてかなり経験値があると言うならともかく、あまり経験値が無いままに不動産業を開業しても、業者としての責任は重いよと言うお話を良くさせて頂きます。

不動産の再販を繰り返し継続して行うのは宅建業免許が必須。でも1年でも業界経験値が有るのと無いのとでは違うと思います。是非失敗を積んで欲しい、自分が代表となって失敗すると取り返しのつかない事も有ると思います。小さな失敗を積み重ねて、大きな成功に結び付けて欲しいと思います。

ウチの物件を回っていた時に、受水槽付近で雑草イッパイww
これは清掃さんへお伝えして、ちょっと片付けておかなくてはいけないと思いました、またには自分の物件をちゃんと見回りに行く事も大事ですね(^^;

ついつい満室だったり、手が掛からないと後回しになりがちですが、やる事をやらずに物件管理をしているとは言えません(;´∀`)

物件ツアーを終わってから、ウチのカフェでご飯会~

オードブルを予約して取りに行って来ましたw

もちろんいつものお肉も準備ww

あー楽しかった♪ ご馳走様でした!
そして新しい出会いに感謝です!!

日曜日はゆっくり自宅プランデーな1日でした
そして月曜日は決済です、今から準備をして、今日も決済行って来ます~!
頑張ろうと思います!!

page top