やってて良かった不動産

こんにちは、母ちゃんです

今日久々の方が事務所に立ち寄ってくれました
ウチの取引銀行、初代担当者君ですw 彼が取引支店へ居たのはほんの僅かな期間で、しかも支店準備室の時代(支店が新規出店だった)もう既に12年前の事です。その時に熱心に新規開拓先として営業に来てくれて、運転資金を1千万借りたのが私の一番最初の融資取引です。

何の返す当ても無くて、こんなに大きなお金借りても良いんだろうか?と不安になりました、でも彼はいざと言う時の為に持っておいて下さい。運転資金なので資金使途は問いませんし、これが次のプロパーに繋がります、と強烈に後押ししてくれた事で、今があると思います(もちろん支店さんとは取引継続中です)

今考えれば営業トークなんですけどね(苦笑
それでも当時父の法人で借入した事が無かった私の一番最初の融資である事は間違いありません。ホント懐かしいね~と言う話から、当時私がぶつぶつ文句を言っていた事を思い出しました。

当時は不動産投資と言えばアパートローンパッケージが全盛期、属性で借りれた時代ですので、地主さんやエリートサラリーマンさんだと手持ち資金なしで、かなりの低金利で借りれた時代です。

しかしそんな属性を持ち合わせていなかったワタシは、最初の融資が運転資金(金利が高い)そして次の融資もプロパー融資と、これまたアパートパッケージ融資には何も当て嵌まりませんでした(^^;

当然プロパーなので頭金も要るし、融資審査は厳しい、これがここ最近時代が1回転しての融資市況で元に戻ったな~と思っているのは言うまでも有りません。

でも最初からアパートローンパッケージで買い進めていたら、今の私は無かった、何処かのタイミングで融資は止まっていたと思います。
不動産投資ではなく、地主さんでも無く、最初から不動産賃貸業として進めて来られたのは、私を各銀行担当者が教育してくれたからだと思っています。

銀行格付けすら当時のワタシは何も知らず、この初代担当者君に聞きました。
それがウチの事務所から少し離れた支店ですが、支店長として戻って来たとご挨拶に来てくれて、こんな嬉しい事は有りません。この担当者君の個人携帯番号はまだ私の携帯に残っています。思い出してくれてありがとう!

こんな時、不動産をやってて良かったな~って思います
あの会社を最初に新規開拓してきたのは俺なんだぞ!と誇らしげに思い出して貰える様に頑張ろうと改めて思いました。

コツコツ続けていれば、いつかは果実を収穫できます。それが不動産の良い所、諦めずにやり続けた結果だと思います。それはどんな事業でも同じ。
あの時やり続ければ良かったなと思う事業も有ります。でも敢えてリセットを選んだ事業ノウハウだけは誰も取りには来ません。

ちょっと三田へ行く用事があったので、有名パティスリーのエスコヤマへw
単に小山ロールが食べたかっただけ笑
圧倒的な世界観!まるでお菓子の国にやって来たような感覚になります。これがエスコヤマのお菓子全体のブランドイメージ戦略と繋がり、人気店へと成長したんでしょうね~

目移りしそうなほどどれもこれも美味しそう!アカン!ここに長居してると爆買いしてしまいそうwww
でもしっかりお目当ての物を買って会計は1万円越え( ;∀;)
やっぱりイメージ戦略に乗せられてるな、って思いましたww

明日も定休日ですがワタシは仕事!頑張ろうと思います~!!


page top