リノベシェアハウス見学

こんにちは、母ちゃんです

今日はお友達大家さんのシェアハウス見学へ行って来ました。
こちらの物件、オープン時の11年前にも見学させて頂き、この度終焉の美を迎え、シェアハウスとしての役割を終え、最後の見学会となりました。

私もシェアハウスを運営してますが、間違い無く彼女からの影響が大きいです。それほど11年前に見学したこの物件の衝撃は大きかったのです。
その当時はまだ全然駆け出しで不動産は始めたばかりの頃、ようやく1棟目のリノベをやろうと取り掛かった頃でした。

過去のコラムやブログにも書いてますが、築50年のアパートを数千万掛けてリノベ再生は出来ても、1億なんて怖くて借金できない、と言ってた頃ですww
私の最初の投資用物件は借地権戸建だったので、不動産賃貸業としての道筋を教えて頂いたのも、この遥か先行く先輩大家さんである、こちらのシェアハウスオーナーさんからでした。

改めてみて11年経った今も懐かしい、そしてこの建物が役目を終えて、今は使われて無いと聞き、非常に勿体ないと思いました。とても雰囲気のあるリノベ再生物件です。

ツタが繁る素敵な外観、これもリノベ再生当時に計画的に蔦が這うようにネットを貼って建物に害が出ない様に施工されていました。

印象的な長い廊下、現在は全室空室です。まだ全然このまま使えそうなくらい綺麗です。

素敵な照明器具が付いた共有サロンスペース、そうかこうやって柱を残して構造をそのまま残すんだな~と当時のワタシはとても刺激を受けたのでした。

見学が終わった後は、持ち寄ったお菓子とお茶とを沢山置いて、皆さんでカフェタイム~♪もうね次から次へと色んな話題が飛んで、とても勉強と刺激になりました!!気が付けば6時間くらい喋ってましたね(^^;

ハッと気が付けば、既に夕刻を回り夜に近い、ご一緒した皆様も有難うございました~!!

やる気に満ちたところで、頑張って追われてる仕事をこなそうと思います~!

page top