ランドリー火災事故

こんにちは、母ちゃんです

既にTwitter等で知っている方も多いですが、昨日ウチのコインランドリーが火災事故に合いました( ;∀;)

写真だけ見ると、そんな大した事ないボヤじゃないの?と思うかもしれませんが、スタッフから電話が掛かって来て、直ぐに現場へ駆けつけると、周辺は騒然としおり、道路封鎖にやじ馬に消防本部設置のぼりに、何だか大ごとになってました。

しかし、これ位の程度で済んだのは、自火報が鳴り響き、たまたま目の前を歩いていた人が、初期消火で消火器2本を掛けて下さったお陰です。
事情聴取で初期消火して下さった方に深々とお礼をお伝えしておきました、まだ若い20代前半の若者二人、感謝しか有りません!!!


自火報は物件取得時に壊れてたので交換済み、昨年水漏れが発生した時に煙探知機から漏水し、煙探知機交換済み、当然消防点検も昨年実施済み、消防検査もパスしてる、ホンマ法定点検などきちんと実施しておいて良かったと思うばかりですε-(´∀`*)ホッ

日々キチンと物件管理をして無いと、こう言う不測の事態の時に、必ず消防から突っ込まれるのは、過去に経験済みで、実は物件の火災事故はこれで2回目
1回目は入居者さんの部屋で天ぷら油の火災事故です。こちらもボヤ程度で済みましたが、まさか人生で2回目の火災事故があるとは思っても見ませんでした

ブログを読んでおられる皆様、物件管理はしっかりと消防点検しましょう!声を大にして言いたい、消火器期限が少し過ぎてるけど良いか、なんて思ってたら急な場合、間に合わないかもしれませんよ!

さて、火災事故の場合事後対応がもの凄く大変です(;^_^A
何しろ室内は水浸し、ドラムのドアガラスは割れて店内至る所に飛び散ってる、消火器の消火剤でうっすら全部がピンク色、そして焦げた匂いが染みついて、原状回復は大ごと、ウチはランドリーのドラムが燃えましたので、ドラムの交換作業も必要(室内解体が要るレベル)

そして何より、まだ火災原因が確定しておらず、消防による現場調査が続きます。その立ち合いに消防と警察への提出書面の作成、保険請求のやり取りに原状回復させるための見積立ち合いなど、やる事山積みで通常業務に加え、バルク案件の決済前融資資料をわんさか宿題出されている身としては、これ以上火災事故の対応もあると考えると。。。ちょっとゲンナリするレベルです

しかし、初期消火のお陰でけが人は無し、大火災にはなって無いので火災は最低限、本当にこれで済んで良かったと思います!
既に梅雨入りして一番の繁忙期であるこの時期に、コインランドリーが稼働出来ない事だけが残念でなりません(´;ω;`)
昨年4月にオープンして順調に固定客も付いてきて、今年の6月こそは過去最大売り上げが期待出来そうだっただけに本当に無念です

まだまだ後日談が続きそうなのですが、また火災事故原因が何だったか判明したら記事にしたいと思います~

明日も朝からバルク案件の件で管理会社と打合せ
その後物件工事見積を貰う為、工事前立会い2件など、一日出っ放し
頑張るしかないです~!

page top