1周忌法要と来客

こんにちは、母ちゃんです

朝イチは昨年亡くなった祖母の1周忌法要でした、コロナで密になるのを避けている為、親戚も祖母の娘である叔母と実家の父のみ

ワタシの実家玄関、古い農家住宅で玄関には大きな土間があります
昔はこの場所を行き来して、奥に釜土があったとかw
築50年を超える木造家屋ですが、とても良い木材を使ってるのが分かります、自分がリフォームに携わっているからこそ分かる様になりました


玄関の高い天井板には今では入手困難な屋久杉が使用されていて、建具にも細かい職人技が光ります、大黒柱は右角に写ってますが、とても太くて大きい。
建具の上に立派な鴨居がありますが、集成材でもなく、こんな太い一本物の鴨居を使っている木は今では材料がほとんど無い、あっても目が飛び出るほど高いです

この実家を活用する為に、いつかリフォームしたいと思うのですが、中々勇気が出ません( ;∀;) だって軽く千万超えるのは目に見えてます
こんな相続で放置されてる木造家屋が全国探せば沢山有るんだろうな~(^^;

玄関の雰囲気も良いし、和室の雰囲気もとても良い
庭には祖父が作った庭に今年もつつじが咲き始めてます、解体してしまうには勿体ない、今は父しか住んでないので、いつか自由に触れるようになったら、リフォームしてみたいな~って思う物件の一つです笑

午後から事務所へ来客予定の為、来客終えてからの遅めランチ
だし巻き卵にとんかつ(ハーフサイズ)椀物にお出しが美味しいうどん、これだけ付いて750円はコスパ良すぎですww

来客の新規金融機関、営業女子との話が面白すぎて、ついつい長話してしまっていたら、次の来客時間(苦笑
25歳の入行3年目、営業女子は頭が切れるタイプでした、会話の引き出しが多い人は営業向きですね、この人は今後伸びて行くだろうな~と思う感じの可愛らしい営業さんでした~

さて、いよいよ来週の6物件契約に向けて大詰め
取り敢えず融資資料をまとめて、回答待ちが何個かある
気合い入れて頑張ろうと思います~!!

page top