地鎮祭と会食

こんにちは、母ちゃんです。

さて、来年年明けより始まる新築の地鎮祭でした~

更地に新たに建物を建てる前の儀式を地鎮祭といい、土地を4本の竹としめ縄で囲っているのが特徴です。

地鎮祭には主に3つの意味があり、1つ目は、「その土地を守っている氏神様に土地の使用を報告する」ことです。2つ目は、「建設作業中の安全」を祈願し、3つ目は、「土地の使用者の繁栄」が込められています。

ゲン担ぎのような気もしないでも無いですが、やはり建築作業の安全は大事ですので、毎回新築を行う時には事故が無い様に、そして繁栄を願って地鎮祭を取り行っています。

まぁまだ建築確認下りてませんけどww

終わってから関係者で会食

神戸の重要文化財にも指定されている素敵な建物でフレンチのコース

室内も超素敵~✨

予約入れた時は気が付かなかったのですが、クリスマスコースでしたww

さすがフレンチ、何皿出て来るの?って位のコース料理、この後デザートが3回も出て来たのでした( ;∀;)食べきれません~💦

優雅に会食が終わり、もう眠くて眠くて、ここ最近外食しっ放し、年末だからと言う事も有りますが、仕方ありませんね~(^^;

日付変わり、今日は朝から決済業務、今年最後の購入物件決済でした。
今度は小さな駅前店舗物件、これを取得する事で大きく会社の流れが変わる気がします、脳内イメージを現実化させる為に頑張ろうと思います!

一旦帰宅して晩ご飯準備を済ませた後、今度は毎年恒例になりつつある年末会食。この会食メンバーは私の道行きを照らして下さる方々との会食で、とても重要にしています。今回も色んなアドバイスを受けて、そうか!と腑に落ちる事が沢山有りました。年齢なんてもはや関係無しww 年下だろうが年上だろうが、色んな事をお話して、次の新年度を迎えるイベントになってます。

和食の名店での会食、メチャクチャ美味しくてサプライズも有り、人気店なのが頷けるお店でした。辺鄙な場所の古びたビル上階にあり、周辺に飲食店は全く無し。それでも満席!!流石です~!

これで残す所、年末までの会食は残り2日(それでも2日有る💦
年明けスタートダッシュする為に、頑張ろうと思います~!

page top