DX@母ちゃんの初心者投資家さん(ルーキー大家さん)の為のコラム その1

なぜ不動産投資を行うのか?

①不動産投資のメリットとデメリット

既に終身雇用制の社会は崩壊し、サラリーマンであっても年金には全く期待できず、自分の身を助けるのは自分しか居なくなりました。 

また、貯蓄をしても 2020 年 4 月より銀行定期金利の引き下げがされた事で、1 年以上の定期預金金利 が 0.002%と言う時代です、0 金利よりもひどい状態で、お金は銀行に預けておいても全く増えません。
 
収入を得る為に投資世界で有名なキャッシュフロークワドラントと言う表があります 。

サラリーマンはEに分類され、自営業者はSに分類される。
このEとSに関しては、自分の時間を労働の対価として時間を切り売りし、時間をお金に変換している人です。

そして自分のために働いてくれる社員を雇用し、ビジネスを展開している事業家はBに分類され、お金にお金を稼いで貰うやり方がIに分類される投資家です。

私で言うと、分類としてはBとIの中間地点の様な位置付けです、人の雇用もしていますし、投資もしています。むしろ投資をして得た収入で人を雇用していると言う方が正解かもしれません。

不動産投資のメリットとしては、他の株式投資や為替投資と違い仕組みさえ理解できればかなりローリスクであると思います。しかしその為には間違った物件を選択してしまうと、リカバリーし難くなります。不動産投資のデメリットにも通じる部分ですが、換価し難いと言う点があります。
直ぐにお金が必要になった時、換金し易いのは圧倒的に金融資産である株、為替です。

リスクとリターンを考えて、どちらが自分にとって良い投資方法なのか検討し投資をするべきかと思います。大前提は、投資は自己責任!これに尽きます。
損を出すリスクがイヤな人、このリスクを許容できない人は投資の世界には向いていません。
最初から投資はすべきでは無いでしょう。投資の世界には覚悟が必要です。

②不動産始めたいと思ったらまず何から始めるべきか

まずは何でも良いですから不動産投資の情報を自分で調べてみて下さい。
書籍、ブログ、コラム、Twitter、Facebook、YouTube、ありとあらゆる情報が今の世の中溢れています。しかし玉石混在である事も事実です。

何が一番大事で何が不要なのか、自分の目で見て情報を集め判断する事が大事です。自分の頭で考え理解した上で行動する事です。人の意見だけで流されてはいけません。

有名な著者や著名人がこの物件に良いから買っておいて損はしません。と言ってもその物件が本当に損をしないのか、リスクがあるとすれば何がリスクなのか、それが自分の頭で理解できない人は買うべきでは有りません。

また物件情報を入手しても、見に行かなければ自分の目を養う事は出来ません。
圧倒的な物件の数を見に行く事。不動産には千三つと言う言葉がある様に、最初は1000件見て検討できる物件は3つ位です。また、見に行って問合せた所から始まる仲介さんとのお付き合いもあります。

基本自分の所へ来た情報は必ず一度は見に行く、現地を確認する。そこからなぜこの物件を買おうと思うのか、なぜこの物件をやめておくか、物件情報をくれた仲介さんへ理由をきちんとお伝えする。

その上でこんな条件なら購入しますと、次の物件情報の為に必ず条件を伝え、自分がその条件なら買える立場にある事をアピールしておく事です。

まずは、なぜ不動産投資をやりたいか?それを深く考えて下さい。パートナーがいるなら、パートナーと一緒に考えてみて下さい。自分にとって本当に一番大事なものは何ですか?

少なくとも私は家族の幸せの為に不動産投資を始めました。
息子が将来進学する時に、好きな事をやって、好きな道に進んで良いよ、どんな道に進もうが、親として応援しお金を出してやれる環境を作ろうと思った事が、今も不動産投資を続けている理由です。

page top